水戸へ!!パセリへ!!

*[いいもの]佐藤卓 日常デザイン展

水戸へちょっとした列車の旅です。
mis,yuk,mak,kmzありがとー楽しかったよ☆


あれも、これも、あ〜知ってる!!!ってやつがありました。
もともと、佐藤卓さんのこの展覧会に行きたいとおもったのが、佐藤さんの最近に仕事で、調味料の入れ物のデザインがあって、私はこの作品のパセリが色、外の柄、形、そして乾燥パセリまでもすごいかわいい、好き、おいしいとおもって、頭の円形のとことか、それこそキレイだな〜と思って、そしてどうしてもいろいろ見たくなった。


行ってみて、もちろん調味料シリーズもすっごい大きなものがつくられててうれしかったけど、あとは、佐藤さんの仕事一つ一つに対する誠意とか熱意とか文章で細かく書いてあって、仕事を進めてく上での大事なこととか、なんかちょっとした本を読むみたいだった。展示の仕方も白い空間に作品がランダム??に置かれていて、一つに混まないように?、自由に見えるようにしてあって、その先から白い途中で両側に部屋があるんだけど、その間の細い通路通っていくと次の開けた部屋に入った瞬間天井の三角屋根からの大きな光も手伝ってか、すごい開放的で広い空間になった。そういう水戸美術館と佐藤さんの展示の仕方にもちょっと感動した。


もうひとつだけ。最近カップめんを食べたときにやけど注意とかの絵のマークみておもいだした!!確かこのマークも佐藤さんの関わった仕事の産物だった。すごいこんな細かいところまでも、商品をデザインするっていうのの大きさってか責任とかを少しかんじた。まぁ、かっこよくいうとだけど。


水戸美術館・21世紀美術館とか東京外にあるきれいなおもしろい実際に見た建物。今度はなにを見に行こうかな。