帰ってきました!!!とおもったら、今日(20日)は新潟みたいに寒い一日になりました。。


つまりへの旅行ホントいろいろ楽しかった!!!
夏行けなかったぶん冬の妻有体感しました!!
一緒にいったみなさんありがとうー!!!
現地に方がたありがとー!!!
案内してくださった方ありがとー
雪ありがとー!!


私は一番印象深かったのは『うぶなすの家』です。

なんだか今の生活とは全然ちがくて、初めての経験でした。いろりとか初めてみたし、すっごくあったかかった。とくに、2階のお茶席はこんなステキな家でお茶…利休の気分です。


だから、このことについて書いた俳句が少しでも何か言ってもらえたことがすごくうれしかった。



そうそう、みんなが雪だるまつくってたときにみた雪像だよ〜題名『裁き』だったかな!!



『脱皮する家』
NHKの夏の番組を見てこれは見てみたい!!と思っていた作品。
私たちのように、学生さんたちがひとつひとつ全て手で彫っていった・・・すごいきれいで丁寧で足は気持ちよくて。。あと、玄関についていた呼び鈴これ!かなり気に入ってました。スピードが重要で早すぎると音がならないというのもいいですね〜。この家ではその前日に温泉で偶然出あった方がいらっしゃるということでそれも楽しみにしてこの家にいったんだけど、いい人達ばかりでした。。お漬物おいしかったぁぁ・・・夏は泊まらせてもらうことも可能らしいので、ちょっと行ってみたい気もします。


学校に泊まるということもすごいおもしろいと思った。廃校になっても『最後の教室』のように死のなかにかつての生をいつくしむ・・・・建物の生きてるものだと思った。


今回の旅の行程・・・うぶなすの家(光の茶室で薄茶・饅頭をいただく)→小学校に行きカマクラの中で囲炉裏にかかる魚を見る→雪だるま製作中→雪像→雪だるま完成でどんと焼き見学(年男・女が火をつける)→写真館で村の人々の写真を見る、自分も若おかみになりきるw→温泉・うぶなすの家の方に出会う→小学校に泊まり、俳句


最後の教室→脱皮する家→農舞台→温泉(こしひかりアイス♪)→ポチョムキン