祖母の家に今年も帰る。じいちゃんに会いにお墓参りも。
夏はただでさえ暑くてしょうがないのに、更に猛暑だった。ちょうど今日も暑いっっ!!!



ばぁちゃんちのち寺田屋があったなんて知らなかった。今まで子供のころから京都に行って歴史的なもの見るって言っても、プールが併設されているお城くらいしかいかなかったな。寺田屋の前は昔はすぐに川だったらしい。すぐ近くに今でも川があったし、そこでは屋形舟が何隻も停泊していた。近くに酒蔵だったとこがあって、京都で有名な黄桜とか月桂冠とかのお店が・・・・
豆腐料理をいただく。



五条大橋のあたり。鴨川・・・



父親絶賛の団子屋さんのみたらし団子。
この日はお盆近いから、お迎え団子とかをいつ・・・なんて紙が貼ってあって、やっぱりお盆は忙しいみたい。