始めて海外旅行というものに行く。
スイスにいくといっていたが、いろいろな都合上台北になった。

季節的にはちょっと暑くて大変な時期だったけど、それなりに楽しく、いろいろな発見もあった。

まず、交通事情がすごいおおらか!台北の人はみんななんというかバンバンいくんだけど、運転がうまいし、よく見えてるから、無理はしないし、なんか日本に帰ってその日に自転車のったら、台北のノリのままだったものだからあやうく轢かれそうになった。

海外旅行をしてみておもったのは、お土産とか買ってると、あ、帰るために旅行してるんだなと一瞬思ってしまった。そうじゃなくて、行くために旅行しようと思った。よくわかんないけど。その土地の風習とか感覚とかを知ろう?みたいな?

大衆食堂みたいなとこでは、ゴミ箱がないのか、机の上に置いたままで、店員さんがかたづけてくれる。ビル工事はビニールとかまわりをおおうものがなかった。いきなりそこだけ雨!?と思ったら、窓掃除をしてる人たちの水が降っていてそれにはちょっとびっくり。


中国語で話しかけられてしまい、私が旅行者ときづくと、一転して、すぐ英語で「ごめんなさい、中国語分かる人だと思ったの・・・」的なことを言われ、その言語力にびっくり。ほとんどの人が英語ができ、サラリーマンになるには英語ができないといけないらしい。他にも困っていると英語で教えてくれたり(年配の方)私たちがバス停で右往左往していると今後は、おじさんが親切に日本語で話してくれて、若いんだから歩きなさいよこのくらい!とか。。笑


日本のものがありすぎでびっくり、viviとかも篠原涼子の表紙のまま中身だけ台湾っぽいの。日本のアニメはすべて向こうにあるし、その時期は、春にやったドラえもんの映画がもうすぐ公開で大きい看板が!ドラマも映画もめちゃくちゃたくさんあった。


牛肉麺(ニューロン麺;読み)
はまだ日本に入ってきていないらしく、食べてみたけど、麺はラーメンとかに近いのか、細すぎず、うどん食感?肉はちょっと私にはきつかったかな。
台湾のあるところの匂いはすごかった。セブンイレブンに入ったときのおでんの匂いは独特。ちょっと甘めなかんじ。これが食の特徴の匂いだったのかな。