ちょっと長いですが、最後のほうが本題。


朝、たいして早起きでもないけど、むっくりを起きだす。
昨日ハリーポッター第6巻の最後のほうから一気に読みきってしまったからかなり眠い。でも、ガッコ行ったら・・・休校やぁ〜ん´へ`かなりがっくし きたよね!!!


でもでも、なんかあの夏の3人が偶然にも再会しちゃってもう大変。近くのファミレスでガールズトークです!!なんかなんか、すごいおもしろいことばっか聞けて楽しかった〜こういう休校も悪くないね。




そこから、私は東京で友達と待ち合わせして、TAKEO PEPER SHOWをのぞきに行きました!!!!!かなりの学生やら大人のお姉さん方やらもうたっくさんの人がいて会場がいっぱい。でも、まだ私のときには規制は無かったけど、少しして整理券と入場規制が始まりました。今日はホント運がいい。


そこでは、26種の”ファインペーパー”を素材にアーティストが丸の内近くのお店をテーマにした作品をつくりあげ展示してました。そのテーマになったお店にいってものを買うとアーティストの作品がもらえたらしいのですが、数量限定のうえ、丸の内ですから・・・・


こっからが本題。。
そこでみてきた作品のうち何点かを写真にとりました。あとは撮ってないのでも感想を少し。
E;DEAN&DELUCAのショップバック(紙エヴァネソングロス)グラシンペーパーってのにパールの加工がしてあるようで、かなりキラキラしててつやつやできれいだった〜

G;エディフィスのジグソーパズル(GAファイル)一つ前の日記にも出てきた平林奈緒美さんが提案。型を抜くのが得意な紙で今回はジグソーパズルを作ってい た。手榴弾や銃なんかの形で、男性の洋服ブランドからなので、子供心をいつまでも忘れないようにあなたの机の片隅に・・・・ってこと。

H;フランフランフランのグライダー(花包)薄くて軽くて丈夫な紙なんだそう。グライダーの羽になってるんですよ。メーヴェの羽の感じのイメージかな♪

I;伊東屋のポスター(アイリスボンド)会社の人たちも驚いてたみたい、この紙をポスターにするのかぁぁって。。紙自体に透かしが入っている。なんか、でっばりをつくって、そこに重ねていってそしたらそこだけ薄くなるよね!白くなるよね!って。他にもやり方があるみたいだけどお札に使われてる方法、(確か、黒さを出すほうかな?)は禁止だよね!透かしが入ることで信用を表していたみたいだけど、どういうことだろ??さらに!!タイポグラフィかっこいいんだぁ☆


M;(マーメイド)紙の名前は表面の模様が人魚が通った後のさざなみに似てるからだって!!ロマンだね!

P;チェス(プライク)手触りがぬめっとして、革のような感じ。摩擦が大きそうで、乾燥した感じで。。チェスの駒は紙の1面を駒の文字(KINGとか)に切り取って立てていた。かなりかっこいい感じで大人の男をイメージさせてくれる。

T;パンソーのギフト(トレンジャリー封筒 タケバルキーGA箱)封筒かなりきらきらと光り輝いていたカード封筒きめの細かい豪華優美なものだった。箱はおしゃれでかわいい。ちいさなウサギの人形をもったかわいい女の子という感じだが、しっかりしてる。側面の紙を内側に折るときの模様がいい。

X;クラチカのノート(XDTトレーシング)つやつやしたフィルムのような透明な紙。他の紙が会場の光の中で写真をとろうとしてもうまくうつりにくいが、この紙は写すことができる。本当に撮影のときに使われていたりするみたいだ。このノートはもちろん水性だとはじくかもしれないがかける。絵もフィルムのようにはかなげ・・・


つい昨日このSHOWを偶然見つけて、行き当たりばったりでいってみたけど、おもしろかった。そんだよな〜お店のショップ袋の誰かが素材からちゃんと工夫して研究していいものをもとめてるんだよな〜と思った。この前の武蔵美の卒展でも、素材をじかに触れるようになっていたのがあったなぁ〜でも、紙の種類てほんとたっくさんあるんだな。帰りに、新製品のサンプルとかもらったし、環境に優しい紙なんてのも開発されてるしね。


今日は楽しかったな☆